2015年10月16日金曜日

子どもシェルター 全国ネットワーク会議を終えて

10月10日~11日、全国で子どもシェルターを運営している団体、設立準備をしている団体等合計21団体が集まり、子どもシェルターネットワーク全国会議が開催されました。昨年は17団体で、今年は4つの地域の方々が増えました。

一昨年の福岡、昨年札幌 今年は名古屋での開催でした。理事長を初め4人の弁護士の方々、スタッフは2名出席しました。
2日間にわたり、各子どもシェルターの現況報告や今後の課題等について、熱い議論がなされました。また、今年はスタッフのみの研修もあり、産婦人科の先生がわかりやすく、丁寧に性教育について説明して下さいました。 

 余談ですが・・やはりこの時期でも名古屋は気温が札幌よりは高く、動くと暑いと汗をかいていました。(*´∀`*) また、名古屋名物の手羽先、きしめん、矢場とんの味噌カツも食べてきました。(((o(*゚▽゚*)o))) 美味しかったです。食べ物よりは、大事な会議の中身ですが、他の地域のシェルターの様子も聞けて、運営側の弁護士さんもスタッフも同じ志の方々との話もでき、力をもらって帰ってきました。


  写真は、今入居中の方への名古屋土産・・・喜んでもらえてその笑顔に疲れが吹っ飛びました。ヽ(*´∀`)ノ カエルのお饅頭可愛いですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿